【CSSで背景を全体的に斜めにして傾斜をつけるデモ】

斜めの背景

section全体を斜めにしているけど、擬似要素を使っているので、section内のテキストは傾斜しない。

ここの部分のテキスト量が十分にない場合は、.contetnts__innerのheightを100%ではなく、500pxとか直接高さを指定したほうがいいかも。
または、.contetnts:beforeの高さや角度を調整する。

widthを100%のままで傾斜を与えると余白ができるので、120%にして親をoverflow:hiddenしている。またネガティブマージンを与えて左えずらして中央へ。その他、もろもろの調整を行っている。

擬似要素にはz-indexに-1を与える必要がある。

エントリーへ

傾斜を逆にしたやつ

transform:rotateの値を-3degにすれば、当然ながら傾斜を逆にすることができる。

角度を変更しただけでは、形がおかしくなってしまうんだけど、これについてはtransform:originが影響している。

上記の例(斜めの背景)ではtransform:originは、left centerとなっており、変形の原点が左の真ん中になっている。これをright centerとしてあげることで、正常な形になる。

その他は全て上記の例(斜めの背景)と同じ。

エントリーへ

2つの傾斜を交差させていい感じにしたやつ

擬似要素:afterを追加し、z-indexの値を調整することで上と下で交差させることができる。

具体的には、:after擬似要素のtransform:rotateの値を-3degにしてtransform:originの値をleft centerにしている。つまり、上記の2つの例をそれぞれ上下で合体させた感じ。

あとはbackgroundの色を変えただけで、その他の部分はそれぞれ上記の例と全く同じ。

エントリーへ